SCARLET STAMPS  back

説明 「御朱印(ごしゅいん)」とは、寺社でいただける墨書・押印をした印のこと。
そもそもは、自分で書いたお経を納めた時に、その証としてもらう証明書でした。
現在は、お経を納めなくても頂けるものですが、礼儀・作法として
きちんとお参りしてからご朱印を頂くというのが望ましい。

料金は、大抵「300円」ほど。
中には、「お気持ちだけで…」と言われるところもあるので、
そういう時は、お賽銭箱に「お賽銭としてお納めさせていただきます」としましょう!
ルール 基本的に「ご朱印帳」という専用の台帳を持参して書いていただくのですが、
持ってないときは「別紙で…」といえば、その場で半紙に書いてくださいます。
それを持ち帰って自分のご朱印帳に貼ることもできます。
たま〜に、絶対ご朱印帳にしか書かない!という寺社もあります…。

宗教に関することなので実はいろいろなルールやしきたりがあったりするようです。
スタンプラリーのような気持ではいけない!とか、宗派によってはいただけないところがあったりとか…。
が、私は、宗教に関係なく、「旅やお参りの記念」とか、純粋に「ありがたい」と思っていただいております。
back  back
inserted by FC2 system